Entries

崇善地区社会福祉協議会主催『ひとり暮らしお楽しみ給食会』開催!

平成29年11月15日(水)崇善公民館で『ひとり暮らしお楽しみ給食会』が開催されました!
崇善公民館 表
崇善地区吉川会長からごあいさつの後・・
崇善 会長

地区胆当から『体操・脳トレゲーム どーれかナ』を行いました。『どーれかナ』は特定の言葉を掛け合わせて該当する単語を探します。『「か」で始まる動物は?』というもの

高齢者よろず相談センターゆりのき、手塚保健師からは『インフルエンザ予防』『ゆりのき介護予防教室』のお話でした。
また『フレイル』についてのお話は、参加者の皆さんが興味深く耳を傾けていました。フレイルとは体がストレスに弱くなっている状態のことを指します。フレイルかどうかの目安は『体重減少・疲れやすい・歩くのが遅くなった・握力の低下・運動量が減った』だそうです。
崇善 保健師
11時半からはお待ちかねの昼食です!
崇善 いただきます
崇善 給食
皆さんで歓談しながら、おいしくいただきました!
作って下さった皆さんです。いつもありがとうございます!今回は7名全員写れました!
崇善 厨房

崇善 ご馳走様
崇善公民館 花②
参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!

大神地区『ふれあいサロン・子育て広場交流会』開催!

平成29年8月24日(木)、大神公民館にて『ふれあいサロン・子育てサロン交流会』が開催されました!
看板

大神地区で定期的に行われている『ふれあいサロン』と『子育て広場』が一緒の場に集い、楽しい時間を過ごしました。
前半では大神保育園の園児さんたちも参加して、地域の高齢者の皆さん・子育て中のお母さんたちと楽しみました。
お昼は地区社協ボランティア部の方たちが一生懸命作って下さった『バイキング』を振る舞われ・・
バイキング
バイキング②
バイキング③

皆さん、とびっきりの笑顔があふれていました!!
笑顔
笑顔②

最後は小瀬村さんからの挨拶で・・
会長

役員さんでモップ掛けまで。
お掃除
皆さんお疲れ様でした!

『真田ウッドパークサロン』開催!

平成29年8月22日(火)、金目地区でふれあいサロン『真田ウッドパークサロン』が開催されました!ウッドパーク自治会館

内容は秋山講師による「ストレッチとダンベル体操」!
秋山センセ

多種多様なストレッチの数々
秋山センセ②
秋山センセ③

音楽を交えて、体を動かします。
頭で動きを覚えつつ、体を動かすので、脳トレ効果も高いものでした!!
秋山センセ④

秋山センセ⑤

この後、ダンベルを使用した体操を行い、そのあとはお茶とお話。
議題は『自分の住んでいる所と、これから住んでみたい所』でした。皆さんそれぞれの意見が出て、楽しいものでした!
・・・写真がなくてごめんなさい・・・

参加された皆さん、楽しい時間を共有していただき、ありがとうございました。

土沢サロン開催!

平成29年8月21日(月)、吉沢公民館にて『土沢サロン』が開催されました!
吉沢公民館全景

今日は、地域の管理薬剤師さんによるお薬のお話を中心という事でした。
薬剤師さん①
まずは記憶力に関するクイズ・〇×クイズなど、皆さんが楽しめる内容で、鮮明に記憶に残るものでした!!
薬事の効果や、効果のなくなってしまう飲み方など、とっても面白いものでした。
薬剤師さん②


ひと段落して、お茶の時間です。
とてもおいしい『フローズンゼリー』で、猛暑の暑さを和らげてくれるおやつでした。
フローズンゼリー

おなかが落ち着いてから、施設職員さんによる手指を使った運動と早口言葉。
事前に大きな紙に書いてある早口言葉を皆さんで読み上げますが、なかなかうまく言えません!
ワーカーさん
ワーカーさん②

とても楽しい一日となりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

『横内地区 げんき会』開催!

平成29年8月21日(月)、横内公民館で『げんき会』が開催されましたっ!
公民館全景

公民館入口

定期的に行われている『げんき会』は介護予防を目的に、参加者同志が「元気かい?」と声を掛け合えたらいいねという思いから始まり、様々な体操を行いながら交流を計り、その場をよろず相談センターサンレジデンス湘南が行政とも協働して行っている活動です。
今年度はすでに5回目の実施となりました!
ゴム体操
ゴム体操②

ゴム体操も、こんなにバリエーションがあるんだ!と思わせるほどのプログラムの多さで、参加する担当職員も、実習生もへとへとでした。
ゴム体操③

カルテ

よろず相談センターサンレジデンス湘南さんで、カルテを作成し、参加者個々の体調管理や日々の記録などをしっかり管理されており、きめ細やかさを感じる内容でした。

皆さんお疲れ様でした。

Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
134位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-