Entries

金目地区 ウッドパークサロン(真田)

8月25日(火) 13時30分~15時30分

金目地区の真田にある“ウッドパークサロン”が開催されました
場所は、さなだ幼稚園の近くにある真田ウッドパーク集会所です。

集会所

本日の内容は・・・秋山先生の体操です
音楽に合わせて行うリズム体操や体をほぐしたり… 
ダンベル体操をやったり… 楽しく体を動かします

秋山まゆみ先生です
秋山先生

まずは“じゃんけんゲーム”で頭をほぐしました
じゃんけんゲーム


秋山先生からのアドバイス
自分の体を「触れる・触る・さする」ことが大事ですよ
ほぐし

ダンベル体操
秋山先生の元気でやさしい声掛けで頑張れます
ダンベル体操


水野さんの“ためになるお話し” 
毎回テーマを考えていただき、参加者に情報提供をしてくれます
今回は「ひらつか市民生活ガイドブック」を用いて、平塚の名産品など再確認!
本日のお茶菓子は名産品にちなんだ“都まんじゅう”でした
水野さんのお話

高齢者よろず相談センター
 石井さんと熊澤さんから、地域包括支援センターの役割りなどのお話しがありました。
 困ったとき・心配な時など、気軽にご相談ください
石井さん

2時間あっという間の時間でした!
 1時間は体を動かしていましたが、心地よくできました。
 ひとりでは なかなかやらない体操もみんなでやれば楽しく健康になれますね
 でも、日頃から自分の体に“触れる・触る・さする”は続けたいですね
 皆さんもお友達を誘って、このようなサロンに行き一緒に健康維持しませんか

次回の ウッドパークサロン   10月27日(火)  13時30分~

夏休み宿題教室 (横内)

横内スマイル広場(町内福祉村)では、子ども支援として
 夏休み期間以外は、毎週金曜日に「放課後宿題教室」を開催しています。
 場所も横内小学校隣りの横内公民館で開催しているため、児童も参加
 しやすいようです。毎回、30~40名の児童(1年生~6年生)が参加
 しています。
 
夏休み期間は“夏休み宿題教室”を開催しています
【開催日時】 8月20日(木) ・ 21日(金) ・ 27日(木) ・ 28日(金)
        10時~12時

【場 所】   横内公民館
横内公民館

受付(会議室)
まずは受付! 学年ごとになっています

お勉強中1
ボランティアさんが宿題やお勉強をみてくれます
湘風高校の学生ボランティアさんもいますよ

お勉強中
真剣に宿題に取り組んでいます
ボランティアさんの中には、教員経験がある方もいます

お勉強中2
宿題が終わっている子は自主学習も

スリーヒントゲーム
“スリーヒントゲーム”で楽しく学習
読み手が、3つのヒントを言いカードをとります

ドリル
宿題が終わった児童用にドリルなども用意されています!

参加していた児童の中には、宿題が終わっている子もいましたが、自主勉強をやったりと
 とても積極的でした。また、時にはカードゲームなどで楽しく過ごしています。
 ボランティアの皆さんも、参加している児童を温かく見守りながら接しており、子ども達も参加しやすい
 場所なんだと感じました
 保護者からも、宿題をやる習慣ができた!と嬉しい声があがっているようです
 

ひだまりの里 お茶会

8月20日(木) 11時~15時

吉沢地区町内福祉村 ひだまりの里で「お茶会」が開催されました

ひだまりの里は、日向岡トンネルを西に抜けた中沢橋交差点の先にあります。
青い壁に白い雲、色とりどりの風船模様のかわいらしい雰囲気の建物です
ひだまりの里

ポスター
お茶会は、毎月第3木曜日の11時~15時に開催されています。
ときには子育て中の親子も参加されるようです

先生の安居院さん
お茶の先生 安居院さんです。
ほかにも福祉村のスタッフの方がお茶を点ててくれます。

手づくりお菓子
“ぶどうの寒天” 本日のお菓子は先生の手作りです
夏の暑い日にピッタリのさわやかなお味です!

参加者
皆さん、こちらの“お茶会”を毎回楽しみに参加されています

様子
お友達を誘って参加したり、おしゃべりをしながらお茶をいただいたりと
地域の方達の交流の場となっています
毎回、大勢の方が参加しています。
まだ、参加したことのない吉沢の方は是非お越しください!
地域の方と気さくに触れ合える、心が和む場所ですよ

土沢サロン(吉沢)

8月17日(月)  13時30分~15時40分
吉沢公民館で「土沢サロン」が開催されました。
あいにくの雨模様でしたが、体操やためになる講話を
参加者と一緒に心地よい時間を過ごしました


<土沢地区のふれあいサロン 開催日>
 13時30分~15時30分
吉沢公民館 偶数月の第3月曜日
土屋公民館 奇数月の第3月曜日

本日の内容・・・その1
ローズヒルケアセンター職員による体操
若い職員さんの指導のもと、1時間程 体を動かしました
ひとりではなかなかやらない体操も、みんなでやれば 楽しくできます!

ローズヒルケアセンター職員

ストレッチ体操でカタダをほぐします
体操

セラバンドを使った筋トレです
 緑と赤のゴムバンドを使います。
セラバンド


本日の内容・・・その2
みずほ薬局の薬剤師 藤森さんによる 薬のお話

みずほ薬局 薬剤師 藤森さん

薬のお話

普段 なかなかきけないお薬のコトについて、分かりやすくクイズ形式で
 説明をしていただきました
 お薬でわからないことや心配なことがありましたら、気軽に薬剤師さんに相談してくださいね

ふれあいサロンでは 体を動かしたり…お茶を飲みながらおしゃべりしたり…うたを楽しんだり
参加者が楽しめる内容をご用意しています。
健康で楽しい時間を一緒に過ごしましょう
  

金目地区・豊田地区 地域サロン情報交換会

7月29日(水)
「金目地区・豊田地区 地域サロン情報交換会~みんなのサロンは自分の居場所~」が
西部福祉会館にて開催されました。
当日は暑い中、金目地区と豊田地区でサロンの運営に携わっている方がたくさん
集まりました。


会場の様子
                     ~会場の様子~



 ①講義
テーマ「自分で自分の地域を創る~サロン活動での居場所づくり~」
講師 大磯町地域包括支援センター 木内氏・岩本氏
 参加された皆さんにとって、他の地域の現状の話はとても興味深かったようで、
真剣なまなざしでした

講師 右側木内氏 左側岩本氏
     ~大磯町包括支援センター木内健太郎氏(右側)、岩本朋子氏(左側)~


 ②グループワーク
テーマ「~居心地のよいサロンってどんなサロン?~」
 皆さん、自分の経験を出し合いながら、居心地のよいサロンとはなにかを話し合いました

グループワーク①
                   ~グループワークの様子~



グループで話し合った内容を模造紙にまとめ発表しました。
「集まって、笑い合えるサロン」「お茶を飲みながら、おしゃべりできるサロン」
「自分の居場所になる所」など、様々な発表を聞くことができました

発表中
                     ~発表中の様子~


本日の交流会で居心地の良いサロンづくりのヒントとして、活かしていけたらいいですね

 

Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
456位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
120位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-