Entries

第四回ふれあいサロン「白寿のつどい」開催!(^^)!

田村地区社協主催のつどい
2月17、18日の両日、白寿荘においてふれあい
サロンが開催されました。
70歳以上の高齢独居の方と77歳以上の高齢者を
対象とした
お楽しみ食事会です。
介護保険のお話や看護師さんによる筋力アップの
体操指導などお役立ち情報も満載の集いでした。

サロンは田村地区社協の芹澤会長のご挨拶で
始まりました。福祉村による支援への期待と
ボランティア協力の呼びかけなどを話されました。
005-①

皆さんの関心は介護保険にあるようで、社会福祉士
による説明にはたくさんの質問をし、熱心に聞いて
いました。
008-①

一所懸命勉強をした後には体を動かしましょう
座ったままでもできる体操です。
014-①

次は参加者による太極拳。ご高齢とは思えない
体の柔らかさと演技にあちこちからため息が
聞こえて来ました。
022-①

太極拳の後にはグループ毎の合唱やカラオケ。
そして舞踊の披露と続き、皆さんそろそろお腹が
すいてきました。今回は十六穀米のお弁当です
049-①

昼食後もプログラムは途切れることなく続き、
ボランティア団体アロハ会のフラダンスを楽しみます。
059-①

076-①
簡単なフラダンスの振り付けを習いみんなで踊りました。
「楽しい!」「面白い!」と評判は上々。
071-①

いよいよ皆さんお待ちかねの”ドジョウ掬い”です。
最初から笑い、笑い、笑いの渦が巻き起こり、
最後まで笑いが止むことはありませんでした。

084-①

参加希望者のカラオケタイムには各々自慢ののどを
披露。
078-①

民生委員さんたちによる懐メロの後は全員で
替え歌の合唱をして集いは終わりました。
日頃支援をしてくださっている民生委員さん達
092-①
096-①
元気に替え歌大合唱   替え歌はこちら
097-①
095-①
元歌は'松の木小唄’です。歌ってみませんか?

                

今回は2月17日のお楽しみ会の一日を
紹介させていただきました。
スタッフの皆さんが毎回趣向を凝らしてプログラムを
提供してくれているそうです。
次回のつどいに参加してみませんか?
三寒四温の時期となります。ご健康に留意して
日々お過ごしください。















Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
32位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-