Entries

城島地区社会福祉協議会の活動紹介

城島地区社協主催『敬老祝賀会』

日程 平成28年 9月18日(日)11:30~
会場 城島公民館 集会室

70人以上の城島地区の高齢者がご来場されました
1.開会の挨拶 自治連 飯田会長
2.主催者挨拶 城島地区社協 山梨会長
3.乾杯      城所自治会  石塚会長

城島地区社協 山梨会長他
DSC02657.jpg

演芸プログラム
①カラオケ
②日本舞踊 さくらグループによる「花惚れかっぽれ」
③フラダンス 団体名:レイモミ、ロゲラニの皆さんから「メレオラナイ他3曲」披露
DSC02628.jpg
DSC02635.jpg

④踊り  城島地区町内福祉村ふれあいの里から「河内おとこ節」、「タキオのソーランパート2」
DSC02643.jpg
DSC02639.jpg

⑤日本舞踊 禄士会 「紙うり」
DSC02644.jpg

⑥城島小学校4年生による歌とダンスを披露会場は盛り上がりました

⑦踊り ばら屋 勝太郎一座
 ☆股旅演歌・忠太郎月夜
DSC02651.jpg

 ☆安木節(どじょうすくい)
どじょう

閉会のことば 公民館 小宮会長
DSC02659.jpg

万歳三唱  長寿会 江崎会長
バンザイ

敬老祝賀会おめでとうございました
城島地区の皆様、秋を感じる季節になりました朝晩の寒さがありますので、お体には気をつけてください
 

旭南地区社会福祉協議会の活動紹介

旭南地区社協主催『敬老のつどい』

日程 平成28年 9月18日(日)10:00~
会場 旭南公民館 1階 大ホール他

始まる前まで小雨が降っていましたが、徐々に雨は上がりました
73以上の高齢者168人の方がご来場されました
公民館大ホールは、満員御礼です

旭南地区社協 平林会長の主催者挨拶
DSC02571.jpg

来賓挨拶 旭南公民館 逸見館長
DSC02575.jpg

来賓挨拶 自治連 澤野会長
DSC02578.jpg

来賓挨拶 民児協 飯田会長
DSC02583.jpg

育英幼稚園児のお遊戯 ダンスや合唱の披露がありました
ノヘアプアケイキによるかわいいフラダンスで会場は盛り上がりました

腹話術
DSC02606.jpg

大正琴の演奏
DSC02610.jpg

アコーディオン演奏
DSC02625.jpg

午前の部が終了し、昼食後カラオケタイム
楽しい1日を過ごされました



四之宮地区社協主催 「高齢者の集い」

四宮地区社会福祉協議会主催 「高齢者の集い」 が開催されました

開催日時  平成28年9月15日(木) 11時30分から
場所     四之宮ふれあいセンター
対象者   四之宮在住の80歳以上の方(独身または夫婦ともに80歳以上の二人暮らしの方)

四之宮地区社協では、毎年、地域社会に貢献されてきた高齢の方々への感謝と労をねぎらうために開催しております今回で26回目の開催となります
また、お互いに交流を深め楽しい時間を過ごしていただくことを目的としています。
この日は、招待者(80歳以上の方)が53名が出席しました。席は同じ地区同士の顔なじみのため、お話も弾んでいました

進藤会長あいさつ
四之宮地区社協 進藤会長のあいさつ

プログラム
本日のプログラム

会場
会場の様子 総勢約120名

昼食準備

手づくり弁当
すべて手作りのお弁当(27品目使われています)  
ママの会、ボランティア皆さん ありがとうございます

体操
脳の血流を良くする体操  講師は高齢者よろず相談センターの渡辺保健師です

お楽しみクジ、「すずらん」による大正琴演奏、民生委員児童委員による合唱などもあり、
楽しく充実した集いが開催されました
地域の皆さんのご協力により、このような行事が開催することができ、地域のつながりも深まりますね

横内地区 「みんなの会」の活動紹介

「みんなの会」

 みんなの会は、平成22年に横内団地で開催した講座の参加者から「続けて集まりたい」という要望から、月1回活動を始めることになりました
「みんなで、楽しく、やりたいことをやる」ことで、認知症を予防し、支え合っていくことをめざし活動しています

開催日時  毎月 第1月曜日 10:00~11:30
場 所    横内団地集会所
活動内容  参加者の皆さんの意見や要望を取入れて内容を決めています
         10月は運動会を予定していますその他、散策や講話なども行っています

◇みんなの会は、高齢者よろず相談センターサンレジデンス湘南が地域の各種団体と行政と協働し行っています。

集会所

9月5日の「みんなの会」の様子
この日は「認知症サポーター養成講座」を行いました
講師は、地域の相談窓口としても定着している“高齢者よろず相談センターサンレジデンス湘南”の中野さんと清田さんです
認知症についてのお話と、自分が認知症になった時にどんなことをしてほしいか…など皆さんと話し合いました

講師
左側:中野さん(社会福祉士)   右側:清田さん(看護師)

会場の様子
会場の様子  

皆さんの意見
みなさんから たくさんの意見が出ました

サポーターリング
講座の修了者には、このような“認知症サポーターリング(通称:オレンジリング)”がいただけます
認知症の理解や支援を改めて考えることができた時間でした(^-^)/

このように、「みんなの会」ではお互いに支え合うこと、介護予防を目的に活動をしています。
近くにお住まいの方は、是非、ご参加ください仲間づくりの場にもなりますよ

「げんき会」
毎月第3月曜日 10:00~11:30 横内公民館
ゴム体操、ストレッチなど自宅でもできる体操を中心に行っています!
こちらにも、是非ご参加ください。お待ちしております

崇善地区見附町自治会活動の紹介

第48回見附町町内敬老会(崇善地区)

日時 平成28年 9月16日(金)10:30~13:00
会場 見付町自治会館

見附町70歳以上の高齢者50人ほどの方が来館されました
関係機関の来賓者として、平塚市高齢福祉課介護予防担当職員、高齢者よろず相談センターゆりのき管理者及び保健師、平塚市社協 地域福祉推進課 地域支えあい班地区担当職員が招待されました
参加者から立派な盆栽をいただき飾りました
DSC02565.jpg

1.開催挨拶  見附町内会 吉川会長
DSC02539.jpg

2.婦人部町長挨拶 岡崎婦人部長
DSC02543.jpg

3.85歳の方お祝い贈呈及び記念撮影
DSC02545.jpg

4.司会進行:吉川様から関係機関の紹介及びお祝いの言葉一言
①平塚市高齢福祉課 介護予防担当職員
②平塚市よろず相談センターゆりのき 管理者、保健師
③平塚市社協 地域福祉推進課地域支えあい班 崇善地区担当職員

5.介護福祉のお話「生活習慣病を予防して血管アンチエイジング」
 講師:平塚市高齢福祉課 介護予防担当:長田主査
DSC02547.jpg

6.乾杯
DSC02556.jpg

7.婦人部から「みんなで歌いましょう!」
  会場の皆さんと一緒に「故郷」、「みかんの花咲く丘」などを歌いました
DSC02561.jpg

8.閉会挨拶 柴田会計部長
DSC02563.jpg

敬老会おめでとうございました
秋を感じる季節になりましたので、お体に気をつけてお過ごしください
 

豊田地区社会福祉協議会主催

平成28年度『豊田地区敬老祝賀会」開催

日時 平成28年9月11日(日)AM11:30~13:00
会場 平塚市豊田小学校体育館

当日は、小雨が降り始めた為、開催時間10分ほど遅れて開催されました
会場には豊田地区社協大畑会長他役員、関係者、招待者約230人が来場されました。

1.主催者挨拶 豊田地区社協大畑会長
DSC02402 - コピー

2.結婚50周年記念夫婦の6組の方に記念品が豊田地区社協会長から贈られました
DSC02406 - コピー

3.平塚市社協 木川会長来賓挨拶
DSC02418 - コピー

4.来賓の方々
DSC02391 - コピー

5.各種関係団体ご招待者の紹介
DSC02426 - コピー

6.演芸披露 第一部 コーラスグループから会場の皆さんと歌を披露されました
DSC02439 - コピー

7.演芸披露 第二部 舞踊の会
DSC02464 - コピー

8.会場の周りに輪になり、七夕おどり・豊田音頭を会場の皆さんと一緒に踊り楽しみました
DSC02475 - コピー

9.昼食後は、子供達のダンスで始まり、わかば健康倶楽部の先生による健康体操を会場の皆さんと一緒に行いました
DSC02494 - コピー

10.最後に豊田小学校の児童による感謝の気持ちをお手紙にして披露されました

11.閉会挨拶 民児協 森山会長
DSC02501 - コピー

☆豊田地区敬老会おめでとうございました。
 朝から会場の準備から運営・片付けまで豊田地区社協の皆さんお疲れ様でした


なでしこ地区社会福祉協議会・なでしこ地区町内福祉村協働の活動紹介

なでしこ地区社協・なでしこ地区町内福祉村主催
「ひとり暮らし高齢者昼食会」
(虹ヶ浜、撫子原)

平成28年 9月10日(土) 10:00~13:00
なでしこ公民館 1階 図書室で開催されました
虹ヶ浜地区と撫子原地区の方が対象です。
なでしこ地区は、70歳以上の一人暮らし高齢者多く、9月10日(土)と17日(土)の2日間に分けて開催されました

◎各テーブルに花瓶
DSC02368 - コピー

1.なでしこ地区町内福祉村市川会長挨拶
DSC02375 - コピー

2.今日のメニュー
DSC02369 - コピー

3.「手相による自分の性格判断」の様子
DSC02378 - コピー

4.歌詞カード
DSC02383.jpg

5.歌の先生による参加者と一緒に歌を歌いました
DSC02380 - コピー

次回は、10月に開催されます。なでしこ地区の皆さんの参加をお待ちしております




花水地区社会福祉協議会の活動紹介

ひとり暮らし高齢者昼食会「片帆会

平成28年 9月 3日(土) 10:30~13:00
花水公民館 1階 会議室で開催されました
花水地区社協、花水地区給食ボランティアの皆さんで運営しています
70歳以上のひとり暮らし高齢者が30名を超える多くの参加がありました

1.花水地区社協原澤会長挨拶
DSC02310 - コピー

2.花水地区社協役員及び花水地区給食ボランティアの紹介
DSC02312 - コピー

3.花水地区給食ボランティアから今日の献立の説明
DSC02314 - コピー

4.今日の献立
DSC02309 - コピー

5.昼食後、地区担当職員によるレクリエーションを行いました
 ①「今日は何の日?」(9月3日の記念日、〇〇の日、歴史や出来事、誕生花等のお話
 ②「秋の食べ物ランキング」で参加者の皆さんと一緒に考えていただきました
 ③「簡単な頭・首・腕の体操」を参加者の皆さんと一緒に行い、笑顔と笑声が部屋中に広がりました

参加者の声
・「今日の何の日は、久しぶりに関心することが沢山あった。」
・「体操は楽しくできた。久しぶりに笑った。楽しかった。」等々

次回は、11月に開催されますので、花水地区の皆さんの参加をお待ちしております

旭南地区社会福祉協議会の活動紹介

旭南地区社協主催『ふれあいサロン』

平成28年8月31日(水) 10:00~12:00
旭南公民館 1階 和室で開催されました
旭南地区社協、旭南地区ボランティアグループたんぽぽの皆さんで運営しています
天候も良く、ひとり暮らし高齢者が30名を超える大勢の参加がありました

1.旭南地区社協平林会長挨拶
平林会長挨拶

2.会場の様子
全体の様子

3.本日の講師は、アコーディオン演奏者 大庭さん
大庭さん① 大庭さん③

手作りの歌詞
DSC02261.jpg
他にも浜辺の歌・赤とんぼ・矢切の渡し・高校三年生・幸せなら手をたたこう等参加者と一緒にアコーディオン演奏に合わせて、歌を歌いました

アコーディオン演奏だけではなく、「オカリナ演奏」もありました
DSC02274.jpg

4.本日、2人目の講師 三味線の演奏 井上さん
三味線 三味線2
有明・緑かいな等を演奏し、参加者はうっとりしながら三味線の音色を聴いていました

5.お茶タイム 今日のおやつは、「手作り牛乳寒天
牛乳寒天
冷たくて美味しかった~

6.お茶タイム後は、参加者の希望に分かれて「お話グループ」と「社交ダンスグループ」で行いました
  写真は、お話グループの様子です
話合い

7.平塚市よろず相談センター職員のお話
包括あさひ

参加者と一緒に和気あいあい楽しい時間を過ごしました
次回は、9月28日(水)10:00~ 講師は、音楽療法士の方が来られます お楽しみに

大神地区 ふれあいサロン・子育て広場ふれあい交流会

平成28年8月25日(木) 大神公民館ホール

ふれあいサロンと子育て広場の交流会が開催されました!
この交流会は、年に2回(8月・12月)開催されています。
暑い中、たくさんの子ども達とご年配の方達が集まりました!!

サロンの様子


大神地区社会福祉協議会 保坂会長のあいさつ
保坂会長


図書ボランティアさんから図書貸し出しのご案内です
図書ボランティアさん


みんなで踊りました~(^∇^) 大神保育園児も参加し賑やかでした
踊り①

踊り②

今回は、ドラえもん音頭・おどるポンポコリン・平塚七夕踊りをみんなで踊りました。
皆さんすごく楽しく踊っていました


はちみつ音楽隊 ミニコンサート
はちみつ音楽隊①

はちみつ音楽隊②

「アンパンマンのうた」・「しあわせなら手をたたこう」などの子ども達が楽しめる曲から、「上を向いて歩こう」などのご年配の方も楽しめる曲を、はちみつ音楽隊の皆さんに歌ったり踊ったりしていただきました!!
はちみつ音楽隊のみなさんと子どもたちの元気に踊っている姿を見て、ご年配の方々も私も元気をもらいました



お昼もみんなでバイキングをしました(*’U`*)

大神地区のボランティアの皆さんが愛情たっぷりの食事を作ってくれました
食事

バイキングの料理
バイキング①

町内福祉村(よりきの郷)の畑でとれた野菜で作ったカレーや炊き込みご飯、夏ミカンの漬物、赤いスイカや珍しい黄色のスイカ、牛乳で作ったデザートなどたくさんの料理を用意してくれました。参加者の皆さんが「とても美味しかったです。」と笑顔でお礼を伝えていました((^∀^*))

食事の様子
バイキング②
親子の皆さんはピクニック気分で楽しそうですね~


笑顔         笑顔②        笑顔③     笑顔④

大神地区では、このように歌ったり踊ったり、みんなで食事を楽しんだりする交流会を催し、地域の皆さんのつながりを深めています
とても楽しく、心が和むふれあい交流会でしたヾ(o´∀`o)ノ


作成者:坂倉 匠(実習生)










Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
134位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-