Entries

花水地区社会福祉協議会の活動紹介

花水地区社協主催『第32回花水地区福祉まつり』

日程 平成28年10月23日(日)10:00~15:00
会場 花水公民館 

天候も良く子供から高齢者の方まで、たくさんの方が来場されました

主催者挨拶 花水地区社協 原澤会長
原澤会長挨拶

開催挨拶 花水地区自治連 瀬谷会長
瀬谷会長挨拶

車椅子体験コーナーを市社協地区担当職員とボラセン担当職員で対応しました
DSC03457.jpg DSC03475.jpg
DSC03461.jpg 車椅子体験
体験人数延70人(3歳幼児から高齢者の方まで幅広い年齢層が体験しました

来年も『花水地区福祉まつり』にご来場ください
ぼらんてぃあせんたーブログにも掲載有ぼらんてぃあせんたーブログ

南原地区 慶老会

南原地区社会福祉協議会主催 「慶老会」が開催されました

日時 平成28年10月14日(金) 10時45分~14時30分
場所 南原公民館 2階 ホール
対象 65歳以上の南原在住の方

公民館
南原公民館 玄関にも看板が設置され参加者をお迎えしています


この日は110名以上の方が集まり、会場も賑やかでした
はじめにオープニングとして、南原保育園児(5歳児)による歌とお遊戯の披露がありました
その後は、参加された方への“肩たたき”のプレゼントがありました

肩たたき
歌を歌いながら楽しくふれ合うことがことができました
園児の皆さんありがとう


第一部 式典の開催
来賓の方達からもあたたかいお言葉をいただきました
山本会長
南原地区社会福祉協議会 山本会長 あいさつ


昼食
お祝いのお弁当と和菓子を美味しくいただきました
昼食

食事の様子
会話も楽しみながらの昼食の様子

様子
天気も良かったので、外でお昼をいただきました~


第二部 江藤幸子さんによる楽しい手品・南京玉すだれ

南京玉すだれ


第三部 演芸 
カラオケ同好会と民舞しらさぎ会の皆さんによる演芸披露がありました

民舞 しらさぎ会

内容が盛りだくさんの慶老会が行われ、楽しい一日を過ごすことができました。
参加者の皆さんをはじめ、ボランティアの方主催者側の皆さんも笑顔で楽しい時間を共有できました
これからも元気で楽しくいきいきと過ごしていただきたいと思います。


田村地区社協 ふれあいサロン

第3回 ふれあいサロン

10月13日(木)・14日(金)の2日間に分けて西部福祉会館にて「ふれあいサロン」を田村地区社協が開催しました。

○参加対象者・・・70歳以上の独居の方
         77歳以上の方

○主催・・・田村地区社会福祉協議会

    田村地区社会福祉協議会 和田守兄副会長より挨拶
田村6
                 
                体操風景
田村3
サンレジデンス湘南の清田看護師と中野社会福祉士を講師にお招きし、
健康管理についての講話と体操を行いました。

               ♫グループで歌おう♫ 
田村4
      愛唱会さんの演奏に合わせて皆で歌を歌いました。
 
                 昼食
田村2


午後からは愛唱会さんのバンド演奏を鑑賞した後、カラオケをして過ごしました。

               バンド演奏
田村1

               ♪カラオケ♪
田村5

皆さん楽しそうに歌や演奏を楽しまれていました。

土沢地区

土沢地区「七国荘サロン」の紹介

平成28年10月6日(木)、秋晴れの日に「七国荘サロン」が開催されました
「七国荘サロン」は、土沢地区社会福祉協議会・高齢者よろず相談センターひらつかにし・七国荘の協力により平成28年度から開催され、今回で2回目の開催です
この日は49名が参加し、笑顔が絶えない楽しい一日を過ごされました。
七国荘は平塚市が見渡せる場所にあり、当日は送迎バスが運行されました

七国荘・送迎バス
七国荘玄関前と送迎バス

小清水会長
あいさつ土沢地区社会福祉協議会 小清水会長 


【午前中はグループに分かれて楽しみました】

囲碁ボール
①囲碁ボール 初めての方でも楽しめます

散策
②散策 木陰を抜けると愛宕神社です

愛宕神社
愛宕神社でお参りをしました

談話
③おしゃべり  お茶を飲みながら 

午後は演奏を楽しみました
地元の方によるフルート演奏とバンド演奏でした

「七国荘サロン」は年2回ですが、土沢地区では吉沢公民館と土沢公民館でもふれあいサロンを開催しています。地域の皆さんのご参加をお待ちしております。
みんなで楽しい時間を過ごしましょう
吉沢公民館 偶数月 第3月曜日 13:30~
土屋公民館 奇数月 第3月曜日 13:30~

松原地区社会福祉協議会の活動紹介

松原地区社協主催 『ふれ愛敬老会』

日程 平成28年10月7日(金)10:30~15:00
会場 松原公民館 2階 集会室

松原地区77歳以上の高齢者105人がご来場され、会場はいっぱいです
天候も過ごしやすい日でした

松原地区社協 持田会長開催挨拶
2:持田会長挨拶

平塚市高齢福祉課 長田主査から「秋を楽しみながら健康管理」の講話
3:高齢福祉課① 4:高齢福祉課②

昼食タイム
6:昼食

午後の部は、〖演芸』の催物です
『江戸かっぽれ踊り』 千寿栄会の皆さん
8:かっぽれ②

『ハーモニカ演奏と合唱』 そよかぜハーモニーの皆さん
10:ハーモニカ②
会場の皆さんと一緒に「憧れのハワイ航路」、「みかんの花咲く丘」、「ふるさと」等大きな歌声が会場内を響きわたりました

会場の皆さんもお待ちかねメインイベント
寸劇 松原一座でございます
「しわい屋」、「うまや火事」、「浮世絵風呂」等の寸劇です
11:松原一座① 12:松原一座②
17:松原一座⑥ 16:松原一座⑤

18:松原一座⑦ 19:松原一座⑧

最後は、会場の皆さんと一緒に「水戸黄門の歌」を合唱しました
20:松原一座 水戸黄門の歌

次回も「寸劇 松原一座」が楽しみですね

富士見地区社会福祉協議会の活動紹介

富士見地区社協主催『ひとり暮らし高齢者給食会(みのり会)』開催

日程 平成28年10月5日(木)10:30~13:00
会場 富士見公民館 1階 会議室

富士見地区65歳以上のひとり暮らし高齢者34人が参加されました
富士見地区給食部の方々が愛情を込めた手作り料理です

開催前には、高齢者よろず相談センターゆりのき手塚保健師による健康相談と血圧測定を実施しました

富士見地区社協 今井会長から開催挨拶
今井会長挨拶

富士見地区給食部 小松代表から挨拶
給食部小松代表 挨拶

昼食の前に市社協地区担当から簡単なレクリエーションを行い、参加者の皆さんの笑顔が見えました

昼食
今日の献立
今日の献立の説明
献立説明

高齢者よろず相談センターゆりのき手塚保健師から「健康について」の講話
ゆりのき手塚お話①
参加者と一緒に「手洗い方法」の実践
手洗い方法

富士見地区社協 今井会長から閉会挨拶
美味しい手作り昼食と参加者の和気合いあい楽しい時間を過ごしました


生活サポート 視察研修を受け入れました

大和市和田地区社会福祉協議会の方が視察研修に来ました

平成28年10月3日(月)
豊田地区のボランティア団体「生活サポート“とよだ”」の活動を知りたいということで、
大和市和田地区社会福祉協議会の方31名と大和市社会福祉協議会の職員1名が
視察研修で来ました

代表・副代表
あいさつ  左側: 生活サポートとよだ 太田代表    右側:小西副代表

当日は、生活サポートとよだの活動にご協力をいただいている豊田敬愛ホームの
会議室で研修を行いました
生活サポートとよだの太田代表より、活動の経緯や趣旨、活動内容などを30分程度
で説明をしました。その後、質疑応答の時間を30分とり意見交換なども行いました。
研修時間が1時間では足りないくらい和田地区社協の方より質問をいただきました。
短い時間でしたが、同じ地域福祉に携わる者同士の意見交換などは、とても有意義な
時間だったと思います

研修風景
研修会の様子

和田地区社協遠藤会長
あいさつ 大和市和田地区社会福祉協議会 遠藤会長

誰もが安心して暮らせるような地域づくりには、住民同士の支え合い、声掛け、見守りは
欠かすことができませんね。今後も、それぞれの地区の支えあい活動が発展していけるように、
社会福祉協議会は支援していきます

旭南地区社会福祉協議会の活動紹介

旭南地区社協主催『ふれあいサロン』

日時 平成28年9月28日(水)10:00~12:00
会場 旭南公民館 1階 和室で開催されました

旭南地区社協、旭南地区ボランティアグループたんぽぽの皆さんが運営しています
一人暮らし高齢者の方24名が参加されました。
今回の講師は、音楽療法士 佐藤喜美子先生を招きました

音楽療法士 佐藤喜美子先生
DSC02948.jpg

リズムで手をたたこう
DSC02952.jpg

合唱『小さい秋みつけた』
DSC02962.jpg

ハンドベルを使って『夕焼けこやけ』を演奏
DSC02957.jpg

おやつタイム今日のメニューは『マロンパンナコッタ』です
DSC02966.jpg

お茶タイム後は、参加者の希望に分かれて「お話グループ」と「社交ダンスグループ」で行いました
☆次回は、10月26日(水)10:00~ 旭南公民館で開催します

Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
32位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-