Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

崇善地区『お楽しみ給食会』開催!

平成30年1月17日(水)、崇善公民館にて、お楽しみ給食会が開催されました。
崇善公民館 全景
崇善 
朝一番に厨房へ入り、7名で30人分以上の食事を作ってくださいます。いつもありがとうございます。

吉田さん 挨拶
吉川さん 挨拶

16名の地域の皆様が集まりました。まずは吉田さん・吉川さんから開会のあいさつがあり・・

ちょっとした体操の後はレクリエーション。各地の名産品をグループ対抗で出し合いました。数多く出したほうの勝ちでしたが引き分けとなりました。民児協の庄司さん・杉田さん・佐川さん、ご協力ありがとうございました。

保険師
また、よろず相談センター『ゆりのき』の手塚保健師から、転倒予防の運動とストレッチのお話がありました。

お食事全景
今日のお昼です!大変おいしく頂きました。
お食事
みなさんでいただきます!
崇善 パンジー

楽しいひと時でした。
みなさん、またお会いしましょう。





大神地区『ふれあい交流会』開催!

平成29年12月21日(木)、大神公民館にて、ふれあいサロンと子育て広場の交流企画『ふれあい交流会』が大神地区社会福祉協議会主催にて開催されました!
大神全景
看板
プログラム

大神地区社協の柴野会長からのあいさつで始まり・・
柴野さん挨拶
大神保育園児たち70名による、歌と踊り(あわてんぼうのサンタクロース・エビカニックス)の披露の後、『アフターマーチ』さんによる人形劇!演目は・・
『おおかみと7ひきの子やぎ』!

幸せに暮らす母やぎと7ひきの子やぎたち
yagi1.jpg

そこへ現れた、はらぺこおおかみ!
yagi2.jpg

おおかみは、あの手この手で7ひきの子やぎ達の家へ入ろうとします。
子やぎ達は騙されません!
yagi3.jpg

声色を使い、腕も白くし、再び家に入ろうとします。
yagi4.jpg

ついにおおかみが家の中にはいってしまいました!!
yagi5.jpg
逃げ回る子やぎたち
yagi6.jpg

一匹一匹見つけられ、丸のみにされる姿に見入る子供たち。
yagi8.jpg
おおかみは6匹をたいらげてしまいました。
yagi9.jpg

母やぎが帰宅すると誰もいない・・
yagi10.jpg

でも、大時計に隠れていた一匹だけは助かりました!!
yagi11.jpg

満腹で昼寝している大神を見つけた母やぎ。
yagi13.jpg

この続きが気になりますが、見たい方はぜひアフターマーチさんの活動にどうぞ!!

演劇の後はサンタさんによるクリスマスプレゼント!園児たちだけでなく、大人にも!プレゼントありがとうございます!
さんた

お待ちかねのおひるごはん!よりきの郷でとれた食材を中心としたバイキングでした。おいしかったー
昼食
色とりどりの品々を、みんなで食しました。

参加者250名と大規模なイベントとなりました。多くの方々と楽しい時間を共有できました。
皆さんありがとうございました!!




崇善地区『おしゃべりお楽しみ会』開催!

平成29年12月20日(水)、崇善公民館2階ホールにて『おしゃべりお楽しみ会』が開催されました。
全景
旗
会長
吉川会長からは起床時の口腔ケアについて・朝食の大切さについてのお話がありました。


崇善地区にお住いの75歳以上の方を対象に開催し、本日は15名の参加がありました!
お茶
先生

厨房
お茶の準備に厨房にも人が入り、歓迎の準備は万端です。

吉田先生による熱の入った折り紙の折り方を伝授され、みな色とりどりのサンタさんとクリスマスツリーを作りました。
折り紙

都まんじゅう 江陽

おやつは『平塚銘菓の都まんじゅう』でしたが、デザインが違う!
江陽中学校創立70周年記念だそうです!
素晴らしい出来栄えに、口に入れるのがもったいない!

お花
皆さん、お疲れさまでした!


土沢地区ふれあいサロン『土屋サロン』開催!

平成29年11月20日(月)、土屋公民館で『土屋サロン』が開催されましたっ!
土屋公民館

今年一番の寒さの中、集まった参加者と共にざる菊園へ
ざる菊とみなさん
minasann.jpg

小清水会長
土沢地区社会福祉協議会小清水会長から、ざる菊の育て方や、指芽や新芽の残し方、鉢植えの良しあしなど育てるためのこつを皆様にお話しされました。

ざる菊holywood
『HOLYWOOD』の看板は、惜しまれつつも12月には姿を消してしまいます。まだお目にされてない方はお早めに!

ざる菊

崇善地区社会福祉協議会主催『ひとり暮らしお楽しみ給食会』開催!

平成29年11月15日(水)崇善公民館で『ひとり暮らしお楽しみ給食会』が開催されました!
崇善公民館 表
崇善地区吉川会長からごあいさつの後・・
崇善 会長

地区胆当から『体操・脳トレゲーム どーれかナ』を行いました。『どーれかナ』は特定の言葉を掛け合わせて該当する単語を探します。『「か」で始まる動物は?』というもの

高齢者よろず相談センターゆりのき、手塚保健師からは『インフルエンザ予防』『ゆりのき介護予防教室』のお話でした。
また『フレイル』についてのお話は、参加者の皆さんが興味深く耳を傾けていました。フレイルとは体がストレスに弱くなっている状態のことを指します。フレイルかどうかの目安は『体重減少・疲れやすい・歩くのが遅くなった・握力の低下・運動量が減った』だそうです。
崇善 保健師
11時半からはお待ちかねの昼食です!
崇善 いただきます
崇善 給食
皆さんで歓談しながら、おいしくいただきました!
作って下さった皆さんです。いつもありがとうございます!今回は7名全員写れました!
崇善 厨房

崇善 ご馳走様
崇善公民館 花②
参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!

Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
498位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
125位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。