Entries

土沢サロン開催!

平成29年8月21日(月)、吉沢公民館にて『土沢サロン』が開催されました!
吉沢公民館全景

今日は、地域の管理薬剤師さんによるお薬のお話を中心という事でした。
薬剤師さん①
まずは記憶力に関するクイズ・〇×クイズなど、皆さんが楽しめる内容で、鮮明に記憶に残るものでした!!
薬事の効果や、効果のなくなってしまう飲み方など、とっても面白いものでした。
薬剤師さん②


ひと段落して、お茶の時間です。
とてもおいしい『フローズンゼリー』で、猛暑の暑さを和らげてくれるおやつでした。
フローズンゼリー

おなかが落ち着いてから、施設職員さんによる手指を使った運動と早口言葉。
事前に大きな紙に書いてある早口言葉を皆さんで読み上げますが、なかなかうまく言えません!
ワーカーさん
ワーカーさん②

とても楽しい一日となりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。

『横内地区 げんき会』開催!

平成29年8月21日(月)、横内公民館で『げんき会』が開催されましたっ!
公民館全景

公民館入口

定期的に行われている『げんき会』は介護予防を目的に、参加者同志が「元気かい?」と声を掛け合えたらいいねという思いから始まり、様々な体操を行いながら交流を計り、その場をよろず相談センターサンレジデンス湘南が行政とも協働して行っている活動です。
今年度はすでに5回目の実施となりました!
ゴム体操
ゴム体操②

ゴム体操も、こんなにバリエーションがあるんだ!と思わせるほどのプログラムの多さで、参加する担当職員も、実習生もへとへとでした。
ゴム体操③

カルテ

よろず相談センターサンレジデンス湘南さんで、カルテを作成し、参加者個々の体調管理や日々の記録などをしっかり管理されており、きめ細やかさを感じる内容でした。

皆さんお疲れ様でした。

金目地区ふれあいサロン『北金目サロン』開催!

平成29年7月24日(金曜日)、中久保自治会館で『北金目サロン』が開催されました!

中久保 全景
中久保看板

今回は、『出前セミナー 大人のためのおなかの菌学』と銘打ち、乳酸菌飲料メーカーさんによる講話でした!
専門的なお話だけでなく、笑いを交えての内容でした。
善玉悪玉菌

菌について
 →良い菌:体に良い影響を与える菌から、水分を浄化するもの、発行のお手伝いをするもの
   悪い菌:悪い影響を与えるもの「カンピロバクター」「サルモネラ」や、食中毒にまつわるものの紹介
人の身体は平均して100兆個の菌を持ち、一人ひとりの環境により持っている菌が違う。
 →菌と上手く付き合うことで健康になろう!

下の写真:黄色いのは小腸のモデルです。
ヤクルト 小腸
:赤いものが大腸のモデルです。
ヤクルト 大腸

消化管・おなかの仕組み・腸内フローラについて等、生きてしていく上で切っても切り離せないものとして、大変興味深く聞くことが出来ました。

参加者の皆さんも、講師からのユーモアたっぷりのお話に、笑顔が絶えない一時間でした。

旭北地区社会福祉協議会主催「ひとり暮らし高齢者食事会」開催

平成29年7月12日(水) 12時から旭北公民館で開催しました

 参加対象者は、旭北地区にお住いのひとり暮らしの65才以上の方です。
 当日は、太陽が照りつけるとても暑い中、45名の方が参加しました

昼食
ママの会の方が心を込めて おいしい昼食を用意してくれました

献立
昼食のメニューと午後からの唄う曲目紹介です
ボリュームたっぷりで、元気に夏を乗り越えそうです

うた
食事の後には、参加者の皆さんで頭の体操も交えたゲームや
キーボードの伴奏にあわせて歌を楽しみました

その他に、高齢者よろず相談センターの椎野保健師より「夏を乗りきるための栄養」について
の講話と、平塚市社会福祉協議会の旭北地区担当の能條から「ひらつかあんしんカードを
携帯しましょう」のお話しをさせていただきました。

ひとり暮らし高齢者のお食事会は、ひとり暮らしの方のひきこもり予防や交流の場、
気軽に相談などお話ができる場として、地域で暮らす高齢者にとってとても大事な行事と
なっています。
なるべく多くの方に、地域の行事などに参加していただき、人と人とのつながりができるよう
にし「誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりの推進」として、平塚市社会福祉協議会も
支援していきます!

崇善地区社会福祉協議会主催『ひとり暮らしお楽しみ給食会』開催!

 平成29年7月19日(水) 崇善公民館にて、崇善地区社会福祉協議会主催の『ひとり暮らしお楽しみ給食会』が開催されました!

崇善公民館全景
看板

 崇善地区社会福祉協議会の役員さんたちからご挨拶があり
吉田さん
吉川さん

市社会福祉協議会・地区担当から『地域の方に対するボランティア募集のお知らせ』と『室温28度設定について』、よろず相談センターゆりのきから『熱中症について』のお話と、『手指を使った体操』でした!
崇善 給食①
崇善 給食②
様々な質問や希望が飛び交い、『耳マーク』についても皆で学ばせて頂きました。
そのあとは・・
崇善のあじさい

お楽しみのお食事ですっ!
給食③
夏野菜がさっっぱり食べられるようお酢で工夫されていたり、鮭・ヒジキや胡瓜などバランスを考慮された献立でした。参加者の皆様は口をそろえて「おいしかった!」と感想を述べられていました。

公民館厨房
給食ボランティアの皆さんです!いつも皆さんに、おいしい昼食を作って下さっています。
ありがとうございます!!

食事中①
食事中②

夏本番を前にして厳しい暑さが続く中、皆さんお疲れ様でした!

Appendix

プロフィール

hiratsukatiiki

Author:hiratsukatiiki
平塚市社会福祉協議会
地域福祉推進課 地域支えあい班
電話 0463-33-3100(直通)
FAX 0463-33-6588

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
278位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
福祉情報・ニュース
57位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-